ソニアが吠えた!

0

    JUGEMテーマ:老犬介護

     

     

     Qべぇが亡くなって2週間が経ちました。

     

    我が家の子達はQべぇがいなくなっても変わらないなと思っていましたが

     

    よく観察すると微妙な変化がありました。

     

    とくに一番若いパティと老犬のソニアに影響しているようです。

     

    パティーはみんなで寝る時いつもは妻の横にべったりくっついて寝ていたのですが

     

    最近はケージの上に寝ることが多くなりました。中じゃなく上に・・・

     

    我が家はフリーなのですが、老犬たちは徘徊して歩くのでケージの中に寝かします。

     

    Qべぇも生前はケージの中(終末期はフリーにしてたけど) Qべぇが帰ってくるのを待ってるのかな?

     

     

     

    一番大きな変化はソニアが声を出したことです。

     

    ソニアが我が家に来て一年近く経ちますが声を聞いたことがなかったから声の出せない子なんだと思ってました。

     

    ところが最近ご飯の用意をしている時に吠えたというのです。

     

    それから毎回ご飯の時に吠えるのでムービーとってみました。

     

    YouTubeにアップしたので見てみてください。(壁紙が破れてたり、オムツ転がってたりお見苦しいところありますが。。。)

     

    最近のソニアの様子   https://youtu.be/BVWklryV4m4

     

    自分の存在をアピールするかのように見事に通る声です。

     

    Qべぇ亡き後 私がいちばんの長老なのよ! 優先しなさい!とでも言ってるのでしょうかね?

     

    どんどん元気になってくるソニアのこと、これからもよろしくお願いしますね!!

     

     

     

     

     

     


    Qべぇが残してくれたこと

    0

      JUGEMテーマ:老犬介護

       

       

      2013年11月20日、遠く太平洋沖の小笠原諸島・西之島の噴火に伴い新島が出現した日、

       

      Qべぇとの初めての出会いでした。

       

      我が家ではその新島の名前は「Qべぇ島」その後その新島はどんどん拡大して西之島と繋がった。

       

       

      石川県・小松にある小動物管理センターに収容されていた時の様子は蹲り生命力が感じられない

       

      状態。冷たいコンクリートの上で死を待っている。だだそれだけの目。

       

      車に乗せ同じ小松にある動物病院で健康診断とボサボサの毛をトリミング。

       

      ちょっと折れた耳が可愛らしいフォトジェニックな顔立ちに変身。

       

       

       

      我が家の子はメスばかり。男子Qべぇにとってはそれが良かったのか

       

      みるみる元気になってしつこく女子のお尻を追っかけ回していた。

       

      あだ名は「エロじじい」  同じ男子としては気持ちはわかる。

       

      なんたって自分より若い子ばかりでハーレムなんだから!

       

       

      心臓の脇に腫瘍があるようだと診断されていたので心配していたが

       

      吠えたりすると咳き込む程度で健康状態はまずまず。みんなと散歩も行けるし食欲も旺盛。

       

       

       

      前庭炎を発症してからは散歩の回数も減りはしたが週一回のお出かけでドッグランに行ったり

       

      ハイキングなんかもした。そんな様子をSNSに載せるとたちまち人気急上昇。

       

       

       

      今年初めに立ち上げた「Qべぇプロジェクト」では、モデル犬として大活躍。

       

       

       

      Qべぇは我が家に本当にたくさんのものを残してくれた。

       

      今ここで書き連ねはしないが、一番大きいのはたくさんの人との繋がり。

       

      たくさんの方々に老犬についての理解と共感を得て、たくさんの方々に応援してもらい、

       

      たくさんの方々と繋がりを持たせてくれた。

       

      我が家での3年6ヶ月、あの時できた太平洋の「Qべぇ島」と同じように我が家での存在は

       

      とても大きなものになった。

       

       

       

       

       

      19歳(推定)の春。今年もお花見できたQべぇ。 

      ここ一月は食欲がなかったり、ぐったりしたり。かと思えば一所懸命徘徊したり、

      ガツガツ食べたりと日々、様子が違いました。

      排便ができなくなってきたのでママがかき出し、

      ここ一週間は流動食を大きな注射器で飲ませていました。

       

      昼夜逆転しているようで夜泣きがひどくなってきていました。

      少し歩かせたり寝床の状態を変えたり・・・

      昨晩もソファーで抱っこしたりマッサージしながら添い寝したりしていたのですが

      なかなか落ち着かずベッドで一緒に寝ようと思ったのですが

      自分が寝入ってしまった時に高いところから落ちるのが心配だったので

      毛布をかけて寝かしつけると少し落ち着いたので、もう朝方だったが自分もベッドで寝ました。

       

      予感はしていました。

       

      寝ている時のQべぇはぐっすり寝ているのでまさに死んだようでした。

      そんな時はいつも息をしているか確認する毎日でした。

      胸元に手を当てると「ふぅ〜」と深く息を吐きます。

       

      でも今朝は違っていました。息を吐くことはありませんでした。

      自分が寝てからしばらくしないうちだったのかもしれません。

      もう少し添い寝していれば看取ることができたかな  寝入ってしまえば同じことか。

       

       

      今まで応援してくださった方々には本当に感謝しています。

      Qべぇは眠りから覚めることはありませんが、みなさんの気持ちとともに私たちの心の中に

      残っています。我が家にはソニアという老犬のほかニーナ、オッティ、パティがいます。

      今後もこのブログやfacebookでご様子をご紹介していきますのでご覧いただければ幸いに思います。

      どうかこれからも宜しくお願い致します。

       

       

       

      なにぶん今朝のことなので乱文になっていますがお許しください。

       

       

       

       

       

       

       

       


      お花見行ってきたよU^ェ^U

      0

        JUGEMテーマ:老犬介護

         

        春だ!  桜満開🌸のQべぇ地方

         

        近所の桜並木が綺麗な公園にみんなで行ってきました。

         

        画像クリックで大きいサイズ

         

        画像クリックで大きいサイズ

         

        画像クリックで大きいサイズ

         

        ソニアと一緒に仲良くカートに乗ってベビーカー

         

        綺麗な桜の下をたくさん歩いてきました。

         

        春の花とポストカード用の写真を撮ったり

         

        しながら・・・

         

        途中いろんな人に撫でられたり、声をかけられたり

         

        たのしいお花見でしたお花見

         

        画像クリックで大きいサイズ

         

        画像クリックで大きいサイズ

         

         

        先日は石川ドッグレスキューのバザーにたくさん

        のご来場ありがとうございました!

        寒い日でしたが特設Qプロショップも大注目でした。

        秋のバザーも楽しみですU^ェ^U

         

         

         

        4・16は加賀温泉郷マラソンです。応援よろしくお願いします。

         

         

         

         

         

         

         


        ドッグレスキューバザーにQプロショップが!

        0

           

          JUGEMテーマ:老犬介護

           

           

          4/9(日) 若宮大橋(まめだグラウンド横)で開催される
          石川ドッグレスキューチャリティーバザーにて
          「Qべぇプロジェクト」ブース登場!
          特別出店につき今までにない購入しやすいセット内容になってます!!

          ご来場お待ちしています!

          ※お車でご来場の際は右折での駐車場入場はご遠慮くださいm(_ _)m

           

           

           

          ポスター貼った様子.jpg

           

           

           

          17523457_1436573329726679_2230472402647750095_n.jpg


          こいつデカイな!

          0

            JUGEMテーマ:老犬介護

             

             

            間近!  ポカポカ陽気になってきた。

             

            Qべぇは久しぶりに高松のドッグランに行きました。

             

            春分の日の休日ということもあってドッグランはたくさんの犬で

             

            賑わってました。

             

            中型犬以上のエリアには大きなコリー犬。

             

             

            画像をクリックで拡大

             

            男の子でまだ若いコリー犬はQべぇにも遊んで欲しいらしく

             

            誘まれるも、Qべぇはデカいコリー犬から逃げるように無視。。。

             

            ポカポカ陽気でも運動量の少ない老犬にとってはまだまだ寒い

             

            ジャージを着せてもらってます。

             

             

            もうそろそろ桜の花も咲き始めます。Qべぇが我が家に来てから


            4年目の春 またお花見できそうです。

             


            Qべぇモテモテ♡♡♡

            0

              JUGEMテーマ:老犬介護

               

               

               

               ちょっと遅くなりましたがバレンタインのご報告♡♡

               

              Qべぇはモテモテです! 僕よりもたくさんのバレンタインデーのプレゼントいただいちゃいました! 

               

               

              おやつやご飯にシニア犬特有の乾燥を防ぐためのワセリンとかオムツに

               

              ラブレター    羨ましいな〜

               

              オムツは欠かせないです。本当に助かります。ありがとうございます! 

               

              この先、クラウドファンディングで募った資金を元に

               

              Qべぇプロジェクトとして小さな老犬ホームの準備を

               

              はじめます!

               

              Qべぇの仲間が増えるので、オムツなどの消耗品が必要になります。

               

              送っていただいたら助かります!!

               

              Qべぇプロジェクトの活動はfacebookページ 〜老犬救済〜 Qべぇプロジェクト

              https://www.facebook.com/seniordogproject/

               

              で報告していきます。 こちらもよろしくお願いいたします!

               

               

               


              介護グッズ

              0

                JUGEMテーマ:老犬介護

                 

                 

                きょうもQべぇの「ワォーンワォーン」の声で目覚めました。

                ちょうど起きる時間をわかっているようです。

                 

                最近は、足が弱って歩くのが大変なのであんまり散歩に行かないQべぇですが

                 

                便利介護グッズがいろいろ販売されているので試しています。

                 

                 

                こんなのどうだろうと、以前リズにといただいた「後ろ足リード」

                 

                後ろ足が先にたたなくなって来ることが多い老犬用に開発されたんですね。

                 

                リズの時はすごくフィットしていたようでスイスイ歩けるようになったんあですが

                 

                Qべぇは前足のコントロールがうまくできないので不向きでした。

                 

                Qべぇには胴の部分を包み込むバッグ型の介護ベルトが良いようです。

                 

                それぞれの症状にあったものを使うのがベストですね。

                 

                (下の写真)

                 

                 

                 

                 

                 

                あっ! なんだか得体の知れないものが背中についてますね〜

                 

                これは、お灸です。  ママさんが購入しました。  後ろ足が立たなくなったQべぇのために腰にあててます。

                 

                効くかどうかはすぐにはわかりませんが、気持ちよさそうにじっとしてます。

                 

                 

                介護グッズとは言えませんが、寒い日の外遊びの時の防寒着は老犬には必須ですね。

                 

                 

                アルファアイコンというメーカーからいろいろな用途のスーツがサイズも豊富に出ています。

                 

                ソニアが着てるピンクのスーツはレインコートですが、暴風防寒になります。

                 

                 

                 

                先日の休日のお出かけでドッグランに行った様子です。

                 

                 

                 

                Qべぇプロジェクト たくさんのご支援が続々届いています。もう少しで150%達成。目指せ200%超え!!

                 

                SNSなどでの拡散もよろしくお願いいたします。

                 

                FAAVO Qべぇプロジェクト https://faavo.jp/ishikawa/project/1830


                Qべぇプロジェクト 11日目になりました。

                0

                  JUGEMテーマ:老犬介護

                   

                   

                  Qべぇプロジェクト メッセージについて

                   

                  「犬も家族、最後まで一緒に」で、最後?「最期」じゃないの?と疑問に思った方もいらっしゃると思います。 

                  メッセージを決めるとき、ここは悩んでたところです。

                   

                   看取りをイメージすると「最期」になるんでしょうが、介護とか含めて老犬との暮らし、その先の死、までのイメージで「最後」としました。日本語は難しいなとつくづく思います。「期」という語は一期一会(好きな言葉の一つです)にも使われるように、瞬間を限定するような意味合いがあるのかな〜 なんて思います。

                   

                  犬は一生を通して人と寄り添って生きています。人と犬のこの関係は、犬がこの世に誕生してからずっと続いていると言われています。

                   

                  人は犬から様々なことを得て生きてきました。太古から現代まで人の生活様式は劇的に変化しました。

                   

                  しかし、犬もそこに順応して人に寄り添うように生きてきたのです。

                   

                  子犬から老犬となって死んでいくまで、様々な表情を見せてくれる犬です。元気に遊び相手になってくれる若い時代から、ソファーの横で穏やかに寝ることが多くなったり、さっき済ませた食事を忘れご飯を求めるようになっていったり。短い間にどんどん様子は変わりますが、どの瞬間も愛おしいと思えます。

                   

                  出会いから最後まで一緒にいられるように、それがメッセージに込めた願いです。

                   

                   

                  拡散お願いいたします!!

                  https://faavo.jp/ishikawa/project/1830


                  Qべぇプロジェクトが立ち上がりました。

                  0

                    JUGEMテーマ:老犬介護

                     

                     

                    「犬も家族 最後まで一緒に!」 このメッセージを一緒に伝えてくれる仲間を募ってます。

                     

                    「犬を捨てない、迷い子のままにしない」をモットーに「犬も家族 最後まで一緒に」というメッセージを伝えるTシャツ制作にご協力ください。

                     

                    以前より書いている通り近年、捨てられたり飼い主に飼育放棄されてしまう老犬が増えています。

                    その原因には様々な要因が考えられます。将来老犬保護施設を設置したいと考えていますが、まずは啓発でこの現実を知ってもらい、放棄される犬を減らすことが大事だと思い、FAVVOというクラウドファンディングサイトにプロジェクトを立ち上げました。詳しくは以下のリンクのとおりです。幅広い方にご協力を求めていますのでよろしくお願い致します。

                     

                    期間も短く、目標達成しなければゼロというものなので、facebook、Twitter、他SNSでのシェアなど拡散もよろしくお願いいたします。

                     

                     

                    マラソンメッセージTシャツでつなぐ!老犬レスキューQべぇプロジェクト!

                    https://faavo.jp/ishikawa/project/1830

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    連日のプレゼント!!

                    0

                      JUGEMテーマ:老犬介護

                       

                       

                      最近のQべぇ 

                       

                      相変わらずの遠吠え ワヲーン  ワヲーン  です。

                       

                      寒いのかなと思ってなんて前回書いたけどそうでもないらしく・・・・

                       

                      女子好きQべぇですから眼が覚めたら女子のそばに行きたい?

                       

                      それともお腹が空いた?  まだまだ原因分からず・・・

                      オムツしてるとやっぱり擦れるのでお腹のあたり真っ赤になってるんですね〜
                      それが痛くて泣くのかな?  ママさんがワセリン塗ってケアしてくれました。
                      頻繁に替えてあげないとってことですが、やっぱり経済的なことも考えるとね〜
                      ママさん工夫してパットだけ替えたりしてやってくれてます。
                      そんなQべぇにまたまた嬉しいプレゼントです。オムツがどっさり届きましたよ。
                      助かりますね〜  Qべぇも安心❤️❤️  プレゼントしてくれたのはおやつ送ってくれた方とは方とは別の方です。
                      Qべぇファンの方々 本当にありがとうございます!!!


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      Qべぇ公式ショップオープン!!

                      FAAVO クラウドファンディングはお陰さまをもちまして成立いたしました。ありがとうございました。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • Qべぇプロジェクトが立ち上がりました。
                        管理人
                      • メリークリスマス!
                        管理人
                      • 本年もよろしくお願い致します
                        管理人
                      • Qべぇプロジェクトが立ち上がりました。
                        よしつ子
                      • 本年もよろしくお願い致します
                        でむっち
                      • メリークリスマス!
                        よしつ子

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM